人気ブログランキング | 話題のタグを見る
失敗
ショックで1時間程度放心しました。。
本焼き温度が上がってませんでした。


きっと自分で窯を焚く人はいつも不安でいっぱいなんでしょうね;;
作品に対する愛情の込め方は趣味でも体験教室でもプロでも誰でも一緒ですよね。



やはり窯が志野用でないのが致命的なのでしょうか・・・。

普通の燃料一回焼成だと1300度までは上がるのですが
志野だと燃料追加しないといけないので
通気口が無くなってしまうのです・・・。

何故かというと、
通気口から燃料投下するからなのです・・・。

実際1200度位ですかね。


ということで本日瀬戸もの祭りに行きたかったのですが
本日また本焼成です・・・。

これって完全に趣味以上プロ以下という感じですかね。。。
う~~んちょっとのめりこみ過ぎですかね・・・。


ゼーゲルを見える位置に置いてますが
1250度は倒れていません。下層は倒れてそうですが。(願いを込めて)

失敗_c0187759_10234250.jpg

先ほど出した見本。

ギリ溶けてます。最上層のものなので下層は溶けてると信じています。
上から鬼板で絵付けしてみました。

失敗_c0187759_10235611.jpg


分厚いところはさらに赤志野平津ブレンドを上から塗っています。
これもギリギリ溶けてる感じです。


失敗_c0187759_1024913.jpg

五斗蒔土 :志野茶碗

窯にスペースがあったので再焼成してみました。
志野には上絵はあまり無いのですが、やってみました。
う~ん、、バランスがまだまだかな。

色は緋色でなく全体的に茶色っぽいです。???

失敗_c0187759_10242285.jpg


内側を弁柄水で浸透させてみました。
斬新ですが、ちょっと骨董みたいになりました。


失敗_c0187759_10262434.jpg


秋って事で、栗です。
モンブランです。
by cocoa-tiramisu | 2009-09-13 10:38 | 陶芸
<< 緋色の真理へ 本日、本焼成 >>