人気ブログランキング | 話題のタグを見る
曽木もぐさ
本日早朝素焼きしました。

窯に詰めている最中、不注意で花入れ割ってしまいました。。
かなりショックです;;

本焼きでひびが入るのは本望ですが、素焼き前のミスはかなり痛いです。
同じものは作れないんですよね~。二度と。。


曽木もぐさ_c0187759_18525250.jpg

もぐざ土荒目

高台削りました。
しいたけ高台イメージしてますがまだまだです。


曽木もぐさ_c0187759_1855349.jpg


いびつですがなかなか周りと調和しています。


曽木もぐさ_c0187759_1902328.jpg


新しいもぐさ土買いました。
曽木もぐさです。鉄分がちょっと含まれていてざっくり感が出やすいと思い買いましたが
かなり難しい土です。

これはかなり上級者の土ですね。

ぱっさぱさです;;伸びません…。
根性で単体で使ってみました。

曽木もぐさ_c0187759_198862.jpg

曽木もぐさ土:花入

表面撫でてみただけでざっくり感がでます。
というより、内側がざくざくだと、ひびがなくても水が漏れないか心配ですが。。
花入れならシリコンで詰まらせる手もありまが;;


曽木もぐさ_c0187759_19114683.jpg

曽木もぐさ土:抹茶茶碗

これも手び練りの凹凸を消すため撫でてみたらすぐにざっくりと。
このままでもいい感じなのですが、なめらかにするか悩み中。


曽木もぐさ_c0187759_19135796.jpg

曽木もぐさ土:抹茶茶碗

高台すごいことになってます。ざくざくです。


曽木もぐさ_c0187759_19193499.jpg

曽木もぐさ土:抹茶茶碗

ざっくりではなくもじゃもじゃです。。
スポンジ等で撫でてあげればなめらかになるんですけど
曽木もぐさの特徴を生かしたいと思います。


曽木もぐさ_c0187759_19215053.jpg

もぐさ土荒目、曽木もぐさブレンド:菊練り

でもこれでは作業が辛いので
もぐさ土と曽木もぐさをブレンドすることとしました。
1:2の割合です。



菊練りしてみても、ぱっさぱさです。
曽木もぐさ単体では菊練りできませんでした。。


ちなみに菊練りは、地面にビニール敷いてその上の板でやっています。。
作業台ほしいなぁ。

さらに作陶はアウトドア用の机でやってます;;
by cocoa-tiramisu | 2009-09-05 19:29 | 陶芸
<< つくる陶磁郎 夏休み >>