極寒の中
連休初日なのですが朝から大雪;;

せっかくなので
暖房設備のない工房で?轆轤やりました!

c0187759_23522512.jpg

先日のT先生の湯呑をイメージして。

奥側は盆栽鉢です!


c0187759_23522763.jpg

新たに購入した松の苗です!
まだ入れる鉢ができてません;;

五月のミニ盆栽の展示会にだせるかな?
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-02-11 23:56 | 陶芸
緑釉
c0187759_18101410.jpg

先月、T先生の個展で求めさせていただいた抹茶茶碗です。

自分は陶芸教室で半年くらいしかいなかったので
基礎知識しか習得できていません。
しかも轆轤はほとんど教えてもらっていません。

この器一つから、かなりの多くの事を学ばせていただける感じがします。
技術的な事から、プロとしての気持ちまで。


作家の思いが詰まった器は素晴らしいものです。


美しいものは、ラインが綺麗です。

c0187759_18101282.jpg


[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-02-07 18:22 | コレクション
マイセン
NHK日曜美術館。

今週はマイセンでした!

魅惑の“白い黄金”
マイセン磁器300年の軌跡

十四代 酒井田柿右衛門さんもゲストで
とてもよかったでした。

マイセンの染付も柿右衛門さんの器もどちらもすごいな~と。

アールデコ調の器が今でも新しくて斬新さを感じました。



さてわたくしのコレクションです。

c0187759_2282494.jpg

練りこみ茶碗です。
ストライプが繊細です。

c0187759_2282548.jpg


c0187759_2282570.jpg


c0187759_2282469.jpg

作家さんに銘をつけていただきました!
ありがとうございます。

c0187759_2282652.jpg



自分の陶芸を成長させるには
また数寄者としての感性を成長させるには

本物を見て触って感じないといけないと思っています。

コレクションを少しずつ増やしていきたいと思います!
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-02-01 22:16 | コレクション
共同展へ
雪がパラパラちらつくさなか
ギャラリー数寄に行ってきました。

「Seven Viewpoints on Ceramic ―京都嵯峨芸術大学の陶芸」

c0187759_2113922.jpg



桑田卓郎さんの茶碗の見込みの深さは勉強になりました。
あと長石の縮れや分厚さなども。

高田美沙さんの染付の花も綺麗でした。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-01-30 21:21 | 美術・インテリア
久しぶりの作陶
本日は当直明けだったのですが
天気がいいので陶芸しました!

作陶中はアドレナリンが出ていて眠くありませんが、
夕方になってかなり疲労が・・・。

このあとルーセントタワーまで抗がん剤の勉強会に行ってきます。

本日の成果
c0187759_18173537.jpg


c0187759_18174437.jpg


c0187759_18174446.jpg


今年はできるだけ薄く作るが目標なのですが
いい感じで削ることが出来ました。
志野用の土ですがT先生に触発されて緑釉でもかけようかな。


c0187759_18174281.jpg

備前の盆栽鉢です。
穴があいてなかったらぐい飲みです;;
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-01-28 18:23 | 陶芸
若手作家の器
松坂屋の「酒器 ・ そばちょこ展」行ってきました。

たくさん気になる器がありましたが
2点頂いてきました。

c0187759_23565414.jpg


c0187759_23565498.jpg





こちらは別のコレクション
↓猫の柄がはいったグラス
c0187759_23565558.jpg

[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-01-24 00:01 | コレクション
カップ
昨年末、とある作家さんの個展で購入させていただきました。



c0187759_23484153.jpg

とてもいいラインです。

磁器に半透明な?白マット釉。
とてもお気に入りです。

ほのかに貫入が入っていますので
使い込むにつれて味が出てくると思います。


c0187759_23484515.jpg

大人のキリンレモンを入れてみました。

器の独特な薄さが作家さんの個性を感じさせます。


ことしは器の薄さや厚さにこだわりをもって作陶していきたいなと思いました。




c0187759_23484869.jpg

ハナちゃんとナツちゃんです。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-01-19 00:05 | コレクション
近状報告
あけましておめでとうございます。

最近は水が冷たくて作陶できてませんが
個展や美術館に行ったりして、自分の美的センスを磨いています。

本日は鈴木徹先生の個展に伺わせていただきました。
お話させて頂けてとても嬉しかったです。


個展は直接、作家先生の生の声が聞けたり、
作品に触れたりできるのでとても貴重な体験です。





------------------


↓年末に伺った個展。
c0187759_22345552.jpg





↓ネスレのコーヒーメーカーで極上の一杯。
c0187759_22195931.jpg




↓猫のはなちゃん
c0187759_22195520.jpg

[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-01-15 22:55 | 美術・インテリア
志野新作
c0187759_0345790.jpg

茶碗と盆栽鉢が焼きあがってきました。




c0187759_0345724.jpg

釉薬が薄い部分はピンホールと緋色が綺麗に出てます。

横の部分は分厚すぎず、薄すぎず、最高温度が高すぎず低すぎずで
印象が薄い結果となってしまいました。

温度が高いと鬼板が沸騰してしまうのでそこをどうにか改良したいと思っています。



c0187759_035387.jpg

盆栽鉢は納得の出来です。




c0187759_035483.jpg

実生から育てた五葉松を先生から頂きました。
飾れるくらいまでに10年以上かかるとのこと。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2010-12-05 00:40 | 陶芸
紅葉の秋
最近は任天堂DSにはまってしまい堕落した生活を送っていましたが
作陶活動はちゃんと行っておりました。

しかしなかなか納得のいく形にならず
素焼きすらできない日々を過ごしております。

c0187759_127462.jpg


わたくしのミニ盆栽もきれいに紅葉して
アパートでも気軽に秋を満喫しております。

五葉松も仲間に入りこれからが楽しみで毎日水やりやってます。


ところでミニ盆栽教室ではなく
地元のミニ盆栽会に入りました。


今度の会合の時、色んな先輩方から色々頂けるそうで楽しみです。
陶芸の世界とは全く違う感じですね。

みんなで助け合って、自分の盆栽を育てていくという感じで。


c0187759_127469.jpg


盆栽鉢作ってます。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2010-11-17 01:39 | 陶芸
愛知県陶磁資料館
瀬戸の愛知県陶磁資料館へ「明治の人間国宝」展見てきました。


茶室では昭和の人間国宝のお茶わんで抹茶頂きました!



c0187759_20494916.jpg


鈴木蔵先生の志野と、加藤孝造先生の瀬戸黒です。




c0187759_20495045.jpg

加藤孝造先生の志野です。





c0187759_20495029.jpg

蔵先生の茶碗なんて触ったことなかったので大感激です。
手にしっくりはまります。
見た目より軽く感じます。
見込みは深いです。
使いこむと味が出てきます。





c0187759_20562486.jpg

新作の紅志野湯呑。
猫のつもりですが。




c0187759_20562581.jpg

高台には緋色が見えます。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2010-10-26 21:03 | 陶芸
美意識
c0187759_2232043.jpg

和の文化はとても繊細で
とても奥が深いです。

今日明日と連日お茶のけいこですが
来月からは炉の手前です。

表千家は極端に教本が少ないので貴重な1冊です。


本日の茶杓の銘は『十六夜』にしました。




c0187759_2232263.jpg

これまた新しい事に挑戦しようと思います。

ミニ盆栽です。

隣の市の緑化センターの講習をお願いしました。

梅と松、もみじなんかを育ててみたいですね。
自分の器で。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2010-10-21 22:44 | 美術・インテリア
今回の結果
c0187759_22381693.jpg

紅志野① 1220度




c0187759_22381959.jpg

高台です。 発色してます。




c0187759_2238215.jpg

鉄分が多い土の器です。
黒みがかった発色です。




c0187759_22382367.jpg

日曜日、三輪休雪さんの個展を見てきました。
筒型茶碗だったのですが、とてもいい形です。

自分も今度この形に挑戦してみようかなと思います。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2010-10-19 22:49 | 陶芸
焼成結果
改めて自然光で撮りました

c0187759_9412858.jpg

抹茶茶わん 紅志野 1220度
微妙な色具合を写真で表現するのは難しいです。



c0187759_9412884.jpg

指跡は薄く長石を塗っています。たぶん緋色といわれる色だと思います。




c0187759_941268.jpg

内側は程よく透けています。




c0187759_9454081.jpg

志野 抹茶茶わん 1190度

前回の失敗作?です。
形は気に入ってますが真っ白です。
釉薬はかなり薄くしてます。


c0187759_9412696.jpg

前々回の良かった作品との比較です。

同じ白でも今回の方がピンクなのが分かります。




c0187759_9412485.jpg

高台はどちらも発色していますが
どちらも個性があります。




c0187759_9412512.jpg

テストピースです。
釉薬の厚さにより紅志野をコントロールしたり緋色をコントロールできる感じです。
いくつも焼成パターンを変えて実験してみたいです。
窯の場所によっても変わってきます。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2010-10-10 10:05 | 陶芸
速報
本日窯出ししました。
出来がよかったので、暫定版で写真とりました。

c0187759_23125746.jpg

紅志野 1220度

志野部分が透けて、橙色にも見えますがピンク色にも見えます。
長石が溶ける温度はもっと低いのですが
さや鉢のロス分と、とろり感を考慮して高めにしました。
次回から徐々に低くしていこうかと思います。


c0187759_23125954.jpg

高台です。
志野釉のあたりは発色しています。
土の色は真ん中の白い感じです。


c0187759_231308.jpg

夕方、三越へ伝統工芸展行ってきました。
細工が細かい作品が多かった感じがします。
美濃焼かなり少なかった気がします。。。

志野や黄瀬戸、瀬戸黒は大物には向かなさそうだからかな。
人間国宝のおふた方は今年も茶碗でした。
小さくても存在感あります。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2010-10-09 23:21 | 陶芸