窯出し
依頼品の香合の為に連続窯焚きしました。

結果はすばらしい香合ができました。
アバンギャルド茶会 渋谷西武で「近藤俊太郎の世界」
に参加させていただきます。

自分も上京できたらいいなと思います。




c0187759_0261957.jpg

新作です。ちょうどいい溶け具合になりました。
長石に角があるところもあり無いところもありいい感じです。

今回は高い温度の時間を短くしてみました。


c0187759_0262535.jpg

高台もなかなかいい感じです。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-09-10 00:47 | 陶芸
考察
c0187759_22512216.jpg





先ほどNHK教育で庭園の番組がやっていたのでみたのですが
東福寺 方丈 北庭の市松模様がこれまた、かなりモダンでかっこいい。


志野の長石による景色に何か使えないかと考え中。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-09-05 23:10 | 陶芸
窯出し
c0187759_6592012.jpg


c0187759_6592797.jpg


今回は鉄絵を使わず長石の濃淡で景色を作ってみました。
なかなかいい感じなのでもっと研究していきたいと思います。

台風12号で大雨になるみたい。
去った後は涼しくなるとよいけれど。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-09-02 07:05 | 陶芸
本焼き中
あるイベントにわたくしの香合が参加させていただくことが決まり
ただいまプロトタイプが本焼き中です。

焼成2日程度、徐冷あわせると4日位ですかね。
施釉がイマイチな感じだったのでどうなるかドキドキです。
ダメと思った時ほどいいものが出来たりするんですが;;



c0187759_2310199.jpg

茶碗も本焼き中です。
最近、器の薄さが納得できるほどまで薄くできるようになってきました。


c0187759_231075.jpg

削りかすです。
削りこむと快感になってしまいます。



c0187759_239489.jpg

お気に入りの器で一服。




c0187759_2394936.jpg

はなちゃんと、なっちゃんの姉妹のツーショット。
二人とも鍵しっぽです。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-08-29 23:27 | 陶芸
アパート陶芸
c0187759_0184447.jpg

今日は帰宅後ちょっと涼しかったので玄関で削りの作業。
まだ仮削りなので乾燥させてもうちょっと削ります。


c0187759_0184789.jpg

コメダ珈琲のかき氷です。
かなりビックなうえ、ソフトクリームも付けてしまいました。
食べ終わった時はかなり寒いです;;

あと、この器。
ブロンズ色で金属と思いきや
磁器でもなく陶器です。。。

個人的にはかな~り微妙。
金属の方がこのかき氷には合ってると思うんだけど。な。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-08-16 00:27 | 陶芸
削り
お盆という事で
なかなか作陶している暇もないですね;;

アパートに香合の作りかけを持ち帰り
先ほどまで暑~いベランダで削っていました;;

上にいくほどすぼんだ形なのですが
写真で撮るとラインがうまく撮れていません;


c0187759_23284914.jpg


[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-08-14 23:31 | 陶芸
香合
c0187759_22455454.jpg

香合を作ることになりまして
たたらでつくってみたら、かすかなラインのズレが美しくなく
結局ろくろで形を作ってみました。


もぐさだと、ぱっさぱさでふにゃふにゃなので今の段階で形成するのはとてもやっかいです。


内側をろくろで形成して、外側を乾燥後削っていきたいと思います。
シンプルな形をベースに志野釉薬で個性をだしていきたいと思います。



c0187759_22455082.jpg

普段あまり部屋にいないなっちゃんの貴重なショット。
奥のはなちゃんのグダグダがまたいいです。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-08-11 22:54 | 陶芸
エントリー
c0187759_22532867.jpg

高台削りました。
作業は小屋&ガレージでやってますので暑いです。
でも冬より快適です。




c0187759_22532213.jpg

はなちゃんは扇風機の前に陣取ってます。



ところで東京マラソンエントリーしました。
フルマラソンやった事ありませんが走るつもりです。
倍率高いので当たればいいのですが。ね。
http://www.tokyo42195.org/2012/
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-08-04 23:08 | 陶芸
天気が悪いですが
c0187759_21591053.jpg

本日作陶しました。
抹茶茶碗の高台けずり。



c0187759_21591156.jpg

湯呑を作りました。


c0187759_21592238.jpg

前回出来上がった抹茶茶椀。



c0187759_21591175.jpg

最近お気に入りの炭焼きカフェオレ。
香ばしいんです。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-07-31 22:07 | 陶芸
窯出し
c0187759_17244085.jpg

今回はカップを作ってみましたが
お洒落に出来ました。



c0187759_1724454.jpg

釉薬の濃淡がいい感じなカイラギに出来ました。
あまりにサメ肌になってしまうといかにもって感じになってしまうので
嫌味にならない程度がいいですね。



c0187759_17244738.jpg

高台もこの路線でいこうかと思います。
ざっくり感もありシャープな感じで。



c0187759_17245053.jpg

[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-07-26 17:29 | 陶芸
本焼き開始
c0187759_2348355.jpg

先日削った器に釉薬つけました。
今回はピークまでの時間を1時間ほど長くしてみます。


c0187759_2348516.jpg

高台けずりもやりました。
前回同様な高台です。


c0187759_2348456.jpg

はなちゃん伏せってます;;


実は昨日病院でシャンプーをしてもらったので
麻酔がまだ残ってるみたいです。
引きこもりのはなちゃんが外でどよ~んとしています・・・。


夕方、畳の部屋でこんどは自分がうつ伏せで寝てたら
自分の股の間に、いつの間にかはなちゃんが寝てました。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-07-23 00:00 | 陶芸
器の表情
c0187759_10162983.jpg

大きなカイラギと小さなカイラギのコントラスト?がいい感じです。
もっとコントロールできるようになるといいなと思います。
曲線とかだせたらいいな。


c0187759_10163218.jpg

とろりと溶けた長石釉の中のピンホールもいいですね。


c0187759_10163085.jpg

自分の器の高台は桃山時代風より、シャープな感じの方が好きです。


c0187759_10163123.jpg

花入れもなかなかかわいい感じに仕上がりました。
器自体の完成度をもっと上げないといけないですが;;


c0187759_10163281.jpg

あまりにも暑くて玄関で寝てます;;
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-07-18 10:24 | 陶芸
連休は作陶日和
c0187759_17241018.jpg

明日も休みなので時間を気にしなく作陶出来ました。
熱中症になりそうですが;;


c0187759_17241175.jpg

乾きも早いので当日削れます。
ざっくり感ある高台で削ってみました。


c0187759_17241194.jpg

陶芸窯でなくピザ窯にいるはなちゃんです。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-07-17 17:28 | 陶芸
暑いですね。
c0187759_87334.jpg

新作の茶碗です。
釉薬の分厚さにより表情が違ってまたそこがまたいい感じです。
発色も柔らかい赤みが出ていています。



c0187759_8174381.jpg

先日求めさせていただいたIさんの器です。
白い釉薬の下に、マーブル状の赤みがいい感じに出ています。
志野に似ているのでこの器を選びました。



c0187759_87193.jpg

あまりの暑さにはなちゃんもダラダラです。



c0187759_8321252.jpg

乙女とは思えないおっぴろげかた;;
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-07-16 08:27 | 陶芸
窯出し
c0187759_2230560.jpg


速報写真ですが、いい器が出来ました。

志野の良さはなかなか写真では伝わりにくいですが
とろりとして柔らかい赤みがなんとも言えないです。

発色はあまり強くなく橙色~ピンク色な感じです。
最高温度を低く焼成しましたが、高い方が自分好みという事が分かりました。
見込みはカイラギが強く出て無くていい感じです。さらに深く、軽い感じで満足です。

鉄絵に気泡が出来てしまっているので
さらなる改良が必要です。
長石を多く配合するか、水で薄めるかなど。
[PR]
# by cocoa-tiramisu | 2011-07-13 22:35 | 陶芸