<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
緋色 緋襷
c0187759_22372497.jpg

c0187759_22504169.jpg


今回の焼成でのテスト湯呑です。

前回意図的に緋襷をつけた器に
志野釉薬を施してみました。

結果、志野の緋色と緋襷の色が同じでした。
また、緋襷の上に志野釉薬がかかると、下から染み出る感が一層引き立ちました。

現在のカイラギ志野はかなり研究が進んできているので
次はこの感じの志野も研究していきたいと思います。




c0187759_2239380.jpg

先日伺った堀一郎先生のぐい呑みです。
やわらかい長石のしたから染み出る鉄絵が素敵です。
器のラインはデザイン的でこれもまた素敵です。




c0187759_22372252.jpg

今日は久しぶりにコース料理を頂きました。
地元で有名な大蔵です。
鉄板の上に朴葉が乗せてあり、その上にサーロインステーキ。
タレは和風でとてもおいしかったです。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2012-02-18 22:58 | 陶芸
志野茶碗
c0187759_2249558.jpg

ちょくちょく焼成していますが
釉薬のかかり具合や、焼成温度、時間など
色々研究中です。

今回ももう少し温度が高かったかなという感じです。

c0187759_22495763.jpg

カイラギ、デザインなどは自分好みになってきました。

最近、橙色系になるか、ピンクになるかの違いの方法が分かってきました。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2012-02-04 22:58 | 陶芸
作陶
c0187759_23545627.jpg

かなりわずかな時間を割いてどうにか今年初のろくろをまわすことができました。
小屋が工房なので手が冷たいです・・・。

c0187759_2355222.jpg

高台は自作の木のへらで削ってみました。

c0187759_2355358.jpg

ナツです。怖い顔してますが女の子です。

ギャラリー共栄窯
http://www.kyoueigama.com/event.html
で行われるイベント宇宙茶会に参加する予定です!
楽しそうです!
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2012-02-01 00:02 | 陶芸