<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
抹茶の味
最近お茶の稽古では濃茶の稽古をさせていただくことが多いです。
普段は生徒同士で飲みあう事が多いのですが
今回は先生が自分の点てたお茶を飲んでくれました。

「おいしいですね」
先生の一言。

きっとお世辞も入ってると思いますが
先生に褒められるととても嬉しいです。

抹茶を練る作業はいつも飲んでいただく人の事を考えて
丹念に練ります。
丁寧に練るという事がまたおいしくなるんでしょうね。きっと。

c0187759_1727159.jpg

本日はアパート陶芸でした。
4つ茶碗を削りました。


c0187759_1727368.jpg

写真は先日窯出しした大きめの?湯呑です。
長石の溶け具合もなかなか自分の好みに合ってきました。

実は2度焼で、
長石の溶け具合が変化するのか、
緋色はどうなるのか、
カイラギはどうなるのかテストしました。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-10-23 17:39 | 茶道
器の価値
今日は2つの個展を見に名古屋へ。

最初に行った作家さんは
ちょっと話しかけてみましたが話には答えてくれるのですが
特にそれだけで終わってしまい、ただそれだけでした。

話下手な人は、話下手なりにきっと伝わるものがあるのですが
その作家さんは何か嫌な雰囲気を感じました。

陶芸作家さんの器は巨匠の手の届かない価値の方から
頑張れば手に入れられる作家さんまで様々です。

器の価値は
(材料費(設備投資費)+技術・経験)×作家さんの人柄や熱意
かなと自分は思います。勝手にですが;;

作家さんも人なので人によって態度が違うかもしれませんが
あまり良い雰囲気を持たなければ、せっかくの器もマイナスになってしまう気がします。

今日拝見した器もとても素敵でしたので
購入しても良いなと思いましたが、作家さんの雰囲気でやめてしまいました。

個展の会場は一期一会。
足をわざわざ運んでくれたお客さんに対して最高のおもてなしをしてもよいのではないでしょうか。

器を見てもらえば分かるという考え方の方もいるでしょうが
自分はやはり人と人のつながりかと思います。


次に訪れた作家さんは美濃の作家さんで
色々話してくれました。小さな器を頂いてまいりました。


写真は先日行った美濃大茶会。セラミックパークです。
奥側に茶室があります。
c0187759_22191178.jpg


会期にある桃山の茶碗や、豊蔵先生の茶碗、孝造先生の茶碗など見れたのも良かったですが
後ろの方の席だったのですが、そこの替え茶碗として出てきた恭助先生の曜変天目が触れたのが大満足でした。


なかなか見ることのできない野口先生のお点前も見ることが出来てこれまた満足でした。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-10-21 22:46 | 陶芸
念願の個展初訪問
炎芸術の「志野特集」を見て以来ずっと気になっていたA先生の個展に行ってきました。c0187759_23513366.jpg


全体としてやわらかさの中にも力強さがある器で
素地から染み出してくるもぐさの感じも格別であり
長石の透明感もとてもきらきらしていて素敵でした。

A先生の器を触らせていただき
大変勉強させていただきました。


ところで先生にどの志野作家さんが好きなの?と言うような事を聞かれて
とっさに答えることができませんでした。
これといった作家さんはないですと言うような返事をしてしまいましたが、
志野というジャンルが好きであり、卯花墻から桃山の志野、
巨匠や現代作家さんのものまで全部好きなのでどの方とは言い難かったのです。



本日は先生に色々教えていただきとても有意義なひとときでした。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-10-13 00:10 | 陶芸
窯出し
香合の窯出しから4回ほど焚いてますが
今回いい器が出来てきました。

下地は釉薬を薄めにして柔らかくして
模様は流れる景色を作ってみました。

c0187759_9353226.jpg

c0187759_9353258.jpg


素地のピンクがかわいらしいですね。


ところで伝統工芸展(名古屋)見てきました。
T先生の解説も聞けて、どのように皆さんが作ってるのか分かって楽しかったです。
土ものが少ないとおっしゃられてましたが、美濃焼をやる自分にとってもちょっとさみしいです。
美濃の作家さんは何人か入選された見たいですが志野はさらに少ないです;
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-10-11 09:58 | 陶芸
現代茶ノ湯スタイル展「縁」@渋谷西武
現代茶ノ湯スタイル展「縁」@渋谷西武
 2011年10月4日(火)~10月24日(月)


わたくしの香合は透明ケースの上に!!!
まわりの素敵な作品にかこまれて展示されています。

期間中に上京できればなと思います。

c0187759_656328.jpg


写真は近藤俊太郎さんのHPより
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-10-05 07:02 | 茶道
釉薬がけ
本日釉薬かけました。

c0187759_21455194.jpg

わたくしの施釉セットです。
タッパーに2cmにも満たない深さの釉薬で頑張ってます;;


c0187759_21455125.jpg

設備うんぬんではなく技術でしょうか。
最近は慣れてきて少量の釉薬でもどうにか施釉できるようになりました。



c0187759_21455251.jpg

縁側で気持ちよさそうに寝てるはなちゃんです。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-10-02 21:51 | 陶芸