<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
残暑
台風の影響かかなり蒸し暑いです。

色々やることもあり
「国際陶磁器フェスティバル美濃’11」に行けず;;
明日もお出かけ出来そうにもありません。


少しの合間も無駄にせずアパート陶芸です。
しかも通路・・・。
途中、NTT光の勧誘の人が来りと気まずい雰囲気の中の作陶です;;

c0187759_22431958.jpg



次の話題。
アバンギャルド茶会。
http://www.ava-cha.com/2011/09/17/3446
香合が届いたようです。なんと渋谷西武デビューできるみたいです。



さらに次の話題。
先日窯出ししたぐい呑みです。
薄く長石がかかったところは緋色がかなり出ています。
形もかわいくできていい感じです。
c0187759_22431037.jpg

c0187759_22431059.jpg

c0187759_22431436.jpg



さらにさらに次の話題。
あとfacebookデビュー致しました。
仕組みがまだ把握できてませんがこのブログとリンクできたみたいです。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-09-18 23:01 | 陶芸
箱書き
習字は小学校低学年に習っていましたが
字が下手で3級にもいってなかった気がします;;
友達と遊びに行く感覚でした。

それがまたこんな素人が箱書きに挑戦です。
しかも師匠もいないので何をどうしたらよいかも分からず。
今まで求めさせていただいた作品を研究。

箱と、布と、和紙を用意して
墨と硯と筆を用意。
筆もどんな大きさを用意していいのかも分からないし
墨??って。感じです。

小さい頃は墨なんてすったことないし、もちろん墨液派でした。
でもモチベーションを上げるために墨を用意!!
色々種類があるみたいですが見た感じかっこいいのを用意!

c0187759_2213538.jpg

硯もかわいいのを買いました。
やる気が出てきます。



c0187759_2213569.jpg

完成品です。
右は茶碗。左は今回出品する香合です。
なんだか立派な感じになりました。


c0187759_2213645.jpg

楷書すらうまく書けない私ですが
文字をデザインとしてイメージしてどうにか仕上げました。


これから書道も勉強したくなってきました。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-09-13 22:32 | 陶芸
窯出し
依頼品の香合の為に連続窯焚きしました。

結果はすばらしい香合ができました。
アバンギャルド茶会 渋谷西武で「近藤俊太郎の世界」
に参加させていただきます。

自分も上京できたらいいなと思います。




c0187759_0261957.jpg

新作です。ちょうどいい溶け具合になりました。
長石に角があるところもあり無いところもありいい感じです。

今回は高い温度の時間を短くしてみました。


c0187759_0262535.jpg

高台もなかなかいい感じです。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-09-10 00:47 | 陶芸
考察
c0187759_22512216.jpg





先ほどNHK教育で庭園の番組がやっていたのでみたのですが
東福寺 方丈 北庭の市松模様がこれまた、かなりモダンでかっこいい。


志野の長石による景色に何か使えないかと考え中。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-09-05 23:10 | 陶芸
窯出し
c0187759_6592012.jpg


c0187759_6592797.jpg


今回は鉄絵を使わず長石の濃淡で景色を作ってみました。
なかなかいい感じなのでもっと研究していきたいと思います。

台風12号で大雨になるみたい。
去った後は涼しくなるとよいけれど。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-09-02 07:05 | 陶芸