<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
失敗
c0187759_6414424.jpg

今回は前回の最高温度より10度下げて焼成しました。
ねらし時間は同じです。

鬼板のところがかすかに泡立ってしまいました。
鬼板の調整が必要です。




c0187759_6414577.jpg

釉薬の薄い部分は今回の焼成の目的の小さなカイラギを出せていい感じです。




c0187759_6414884.jpg

内側が失敗です。
一度溶けやすい釉薬をピンホールが出来ないように施釉してから志野釉薬を施したら
こんな結果に・・・。
多少カイラギが出来ても志野釉薬だけの方がいいようです。



c0187759_641499.jpg

どや顔のはなちゃん。
これでも乙女なのです。



c0187759_641464.jpg

家になかなかやって来ないなっちゃん。
すでに外に出たがっています。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-06-29 06:49 | 陶芸
覚王山へ
c0187759_2322229.jpg

白い器ばかりを扱うお店があると聞き、覚王山へ。


c0187759_232129.jpg

ずんぐりした磁器のカップ。
磁器なのに

c0187759_2321243.jpg

c0187759_232197.jpg

粉引きの皿。
お店オリジナルの器です。
かすかに御本が出ています。

c0187759_2321926.jpg

シェシバタでケーキを購入。

c0187759_2322077.jpg

[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-06-19 23:07 | 美術・インテリア
数寄者
BSでへうげもの見てると
ほんと左介に共感してしまいます。

いい器を実際触ってみたいという気持ち。
もどかしいです。


本日は鑑定士中島さんが解説していた
茶壺「松花」を観に徳川美術館へ。

c0187759_2302229.jpg


c0187759_2302395.jpg

松花の釉薬の垂れ具合。絶妙でした。
他にも色々いい器がたくさんありました。
以前も見てるはずなんですが名物茶器は何度見てもいいですね。

豊蔵先生の志野もありましたが勉強になりました。


c0187759_2302333.jpg

なんと来月、東海でへうげもの企画。
各地の美術館でスタンプラリーとのこと。
せっかく東海に住んでいるので参加することこの上なし。


c0187759_2302220.jpg

三毛猫のはなちゃんです。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-06-12 23:09 | 美術・インテリア
花入れ
c0187759_01075.jpg

先日轆轤でひいた茶碗を削りました。
削った土で、手びねり花入れ作ってみました。


c0187759_01727.jpg

新しく一眼レフのレンズを買いました。
SIGMA 17-70 macroです。
これから接写フィルター使わなくてもよくなりました。

実家でそうめん食べました。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-06-10 00:05 | 陶芸