<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
僕が好きだった君に
お気に入りのドラマ

NHK私が初めて創ったドラマ


毎回短編なんですが、各地方の放送局が制作していて
なんだか懐かしく切なくキュンとくるような話が多くて大好きで、毎週録画しています。
淡々と時間が流れる映画やドラマが好きなんです。


今回の「僕が好きだった君に」もなんだかなんとも言えない素敵な切ない話でした。


自分も自分で精いっぱいだと、大切な人の気持ちに気づかなかったりするのかな?と。
後になって気づくんですよね。きっと。






温かい季節になってきました。
糸魚川シンパクです。
c0187759_232141100.jpg

[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-02-25 23:22 | その他
備前花入
昨日出来上がった備前の花入れに
花を生けてみました。


緋襷がなんとも言えないくらい素敵です。

焼きあがるまでどんな柄になるのか分からないのが緋襷の魅力です。

c0187759_2150128.jpg

c0187759_215013.jpg





長い盆栽鉢乾燥中です。
乾いたらやすりで整えます。
c0187759_21495656.jpg




昨日寒くて中断した陶板の続き。
シンプルな感じにしようと思っていたらこんな感じに;;
乾燥が心配なので発泡スチロールに入れて寝かせています。
c0187759_21495622.jpg

c0187759_21495729.jpg




備前盆栽鉢追加中です。
c0187759_214957100.jpg

[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-02-15 21:56 | 陶芸
晴れのち雪
天気が良いので朝から轆轤やっていましたら
昼から雪;;

寒すぎで、陶板を作ろうとしていたたたらも途中で店じまい。

残念;;




本日備前の窯出ししました!

盆栽鉢です。
もう少し丁寧に作れば立派なぐい呑みになるような気が。
緋襷はお洒落です。

c0187759_19223648.jpg


c0187759_19223749.jpg




昨日記事が短すぎでしたので追記。

常滑で活動しておられるS先生の個展へ。
朱泥の急須と、薪がまで焼いた窯変急須。

自分は常滑!という感じの朱泥を求めさせていただきました。

先生は煎茶道を家元から直々に教えていただいているそうで
急須を使う立場からも追求されているのだろうと思います。

奥さんは元々陶芸をやっていたらしく
窯焚きも手伝っているとのこと、昼間担当みたいですが;;

夫婦で美に興味があるっていいですね。

c0187759_19223277.jpg




昨日は四日市に行った帰りに栄によってH先生の個展に行ってきました。

先生にお願いして抹茶茶わんを触らせていただきました。
薄さとか軽さ、見込みの深さ、高台などなど堪能させていただきました。

酒器も色々触らせていただきましたが
種類が多くて迷ってしまいました
色んな種類の志野を焼いておられるし織部や瀬戸黒まで多種多様。

銀彩の黒織部が斬新だったので求めさせていただきました。
今年は黒織部も挑戦してみたいです!


c0187759_19223771.jpg

c0187759_19223837.jpg

[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-02-14 19:48 | 陶芸
個展めぐり
c0187759_1817583.jpg

c0187759_1817447.jpg

四日市まで個展行ってきました!

なぜか車の話で盛り上がってしまいました。
奥さんとも一緒に話ができて、いいひとときを過ごすことが出来ました。
急須を求めさせていただきましたが箱と後日に。
届くのが楽しみです。







************************

c0187759_1817595.jpg

コレクション。志野の酒器。
面取りです。しみだし感がいいです。

c0187759_1817683.jpg

黒織部の酒器。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-02-13 18:23 | 美術・インテリア
極寒の中
連休初日なのですが朝から大雪;;

せっかくなので
暖房設備のない工房で?轆轤やりました!

c0187759_23522512.jpg

先日のT先生の湯呑をイメージして。

奥側は盆栽鉢です!


c0187759_23522763.jpg

新たに購入した松の苗です!
まだ入れる鉢ができてません;;

五月のミニ盆栽の展示会にだせるかな?
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-02-11 23:56 | 陶芸
緑釉
c0187759_18101410.jpg

先月、T先生の個展で求めさせていただいた抹茶茶碗です。

自分は陶芸教室で半年くらいしかいなかったので
基礎知識しか習得できていません。
しかも轆轤はほとんど教えてもらっていません。

この器一つから、かなりの多くの事を学ばせていただける感じがします。
技術的な事から、プロとしての気持ちまで。


作家の思いが詰まった器は素晴らしいものです。


美しいものは、ラインが綺麗です。

c0187759_18101282.jpg


[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-02-07 18:22 | コレクション
マイセン
NHK日曜美術館。

今週はマイセンでした!

魅惑の“白い黄金”
マイセン磁器300年の軌跡

十四代 酒井田柿右衛門さんもゲストで
とてもよかったでした。

マイセンの染付も柿右衛門さんの器もどちらもすごいな~と。

アールデコ調の器が今でも新しくて斬新さを感じました。



さてわたくしのコレクションです。

c0187759_2282494.jpg

練りこみ茶碗です。
ストライプが繊細です。

c0187759_2282548.jpg


c0187759_2282570.jpg


c0187759_2282469.jpg

作家さんに銘をつけていただきました!
ありがとうございます。

c0187759_2282652.jpg



自分の陶芸を成長させるには
また数寄者としての感性を成長させるには

本物を見て触って感じないといけないと思っています。

コレクションを少しずつ増やしていきたいと思います!
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-02-01 22:16 | コレクション