<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
本焼き
土曜日素焼きした器を現在本焼き中です!



c0187759_2394594.jpg

↑ビフォアーです。


c0187759_2394892.jpg

↑アフターです。絵付けしました。
茶碗は鬼板の薄めた液を全体に塗っています。
小さな花入れはベンガラ液を塗っています。
上から志野釉をかけて何か変化が起きないかと期待しています。



c0187759_2310369.jpg

本日の成果です。
鉄分が多いもぐさです。



日曜美術館の「日本伝統工芸展」を見ました。
陶芸だけでなく、漆やガラスまでみんなすっごく手が込んでいます。
すごいな~と思う反面、時間をつぎ込める環境をうらやましく思います。
プロもアマもきっと色んな苦労があると思いますが。

自分の陶芸は独学ですが少しでもいいものが出来たらなと思います。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-09-28 23:28 | 陶芸
栗しるこ
c0187759_22212885.jpg

中津川にあるすやというお店の季節限定の栗しるこです。
栗きんとんのスープという感じでおいしいです。


c0187759_22212933.jpg

親戚が築窯しました。ピザ窯ですが。


c0187759_22212954.jpg

陶芸とは違ってパンの生地をのばすのは難しいです。



c0187759_22212998.jpg

大量に出来上がりすぎて毎日パンです。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-09-27 22:27 | その他
志野
焼成分が出来上がってきました。

弱還元で酸化焼成したため織部茶碗は失敗しました。
塗りも分厚かったため垂れてしまい今後の課題となりました。
でも失敗は成功のもとですね。



c0187759_14153461.jpg

器は鉄分が多いもぐさに白化粧しました。
絵付けは鬼板。

長石と鬼板が溶けあっていて
透明感がいい感じです。





c0187759_14153638.jpg

内側は鉄分が多いもぐさなので若干ピンクです。
薄く施釉すればもっと発色いいのかも。





c0187759_14152538.jpg

テストピースです。

鉄分多めもぐさに薄く志野がかかった部分は緋色?が出ています。

鬼萩釉は白もぐさ+鬼板がいい感じです。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-09-23 14:28 | 陶芸
テストピース
c0187759_22402752.jpg

織部と志野のテストです。

鬼板の部分が結構いい赤みを帯びています。
志野を薄くかけるといい発色になります。


c0187759_2240297.jpg

現在乾燥中の茶碗です。「
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-09-22 22:42 | 陶芸
前回の窯焚き
現在窯焚き中なので前回の出来上がり分をアップします。

c0187759_6591866.jpg


織部の色としてはなかなかのできだと思っています。

内側は鬼板で塗っていて溶け切れていなくむらになっているので
次回もう一回焼こうかと思っています。


c0187759_6595392.jpg


ミニ花入れです。
これもいい具合の釉薬を施釉できました。

c0187759_6595681.jpg


ポップな感じを狙い
志野、織部、鬼板の三色です。
もうちょっとはっきり色を出せればいい感じになるのかなと思っています。
志野部分を薄く、織部部分を厚く、鬼板を溶けやすく。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-09-20 07:06 | 陶芸
美濃焼
先日織部を焼成しましたがなかなか納得のいく色に仕上がりました。

画像がまだアップできてませんが;;

あと志野のテストピースも入れましたが、これもなかなかいい具合に。
鬼板の赤みがいい感じに出たのでこれを発展させていきたいと思います。

明日朝、志野と織部の本焼きします。

c0187759_21183811.jpg
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-09-18 21:22 | 陶芸