<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2回目
すでに2回目の焼成が出来上がってきました。

c0187759_131897.jpg

猫の置物です。
かわいいです。


c0187759_135115.jpg

抹茶茶碗。
藁の偶然の模様が素敵。


c0187759_16413.jpg

藁をうまく使うと内側全体にグラデーションを施せそうな感じがします。
将様の素焼き作戦を使ってみたいです。


c0187759_14566.jpg

細かい線が綺麗です。



c0187759_141697.jpg

箸置きです。

一番左は前回火襷が付かなかったものを二度焼してみました。
ガラス化してるともう色は付かないですね。(予想どおりでしたが)

一番右は、さや鉢にワラをいっぱい入れたら全部火襷に;;


火襷は写真より、実際目で見た方が鮮やかなんです。
伝えられないのが残念。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-07-09 01:12 | 陶芸
酒器
構想中です。


c0187759_1051393.jpg


月をイメージできる器になったらなと思います。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-07-07 10:52 | 陶芸
初窯
500度~700度で6時間費やして1200度まで
備前土24時間焼成しました。

備前も独特な焼成時間を使うとのことなので
さっそく自作プログラムで焼成しました。

c0187759_1112850.jpg

抹茶茶碗

c0187759_1121922.jpg

抹茶茶碗 サヤ鉢使用

c0187759_1123523.jpg

どうにか納得いく箸置き出来上がりました。



考察としては、全体に緋襷を施してこんがり色でもいのではと。
ワラで釉薬作れたらなと思います。

藁灰でなく、藁をすりつぶしてペースト状にして塗るといった感じで。
次回の課題ですね。


備前花入れも段々現実味を帯びてきました。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-07-06 01:19 | 陶芸
窯始動
c0187759_0495842.jpg


窯届きました~。
配送業者のおじさんが、サービスで一緒に設置してくれました。

ただいま400度試運転中です。


さっそく早ければ明日朝、備前焼きます!
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-07-02 00:51 | 陶芸