<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
新しい土
c0187759_21472879.jpg

先日の備前の箸置きは焼成時間をながくしないとぶくという現象が出てきてしまうと判明し
何らかの対処が必要に。

今の窯では長時間焼成は難しいので素焼きを数回繰り返して本焼きするとかを考えています。

ところで同時進行で箸置きを進めるため新しい土を購入しました。
伊賀と信楽です。伊賀は穴窯用と、信楽は基本の赤土と古信楽を。

さっそく時間を見つけて作陶したいと思います。
うまくいったら耳付き花入れを作りたいです。

鑑定団でも何度か古伊賀の耳付き花入れの話題が出てきましたが
あの耳付き花入れの趣がいいですよね。

先月、三井美術館で本物じっくり見てきました。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-05-29 21:53 | 陶芸
ジャン・ルイ・コケー
先日フランス料理を食べてきました。


ギャルソンさんによるとすべてリモージュ焼のジャン・ルイ・コケーの器だそうです。
ストライプの線が特徴なんですが、皿からカップまで全部同じ!!

素敵です。


日本では売って無くて輸入代理店経由でしか手に入らないそうです。


写真はフォアグラです。ケーキじゃないです;;
写真では見にくいですが、ストライプの線が入っています。

c0187759_049925.jpg
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-05-25 00:49 | 美術・インテリア
箸置き
焼締めの箸置き乾燥中です。

目が細かい土はどれだけ乾燥させればいいのか分からないですが
とりあえず乾燥中です。

箸置きの裏をくりぬけばもっと安心して本焼きできると思うのですが
くりぬいていません;;

週末乾燥機で90℃で数時間乾燥させてみようかと思っています。

c0187759_0102820.jpg
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-05-20 00:13 | 陶芸
金星
ふと外に出てみると西の空に


月と宵の明星が大接近。


何か不吉な予感を感じさせるほどの美しさでした。



美しいと感じる心。
大切にしたいです。


c0187759_2321677.jpg
c0187759_234786.jpg
写真はネットからお借りしてきました。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-05-16 23:06 | 美術・インテリア
窯出し
c0187759_014453.jpg


緑織部です。
高台付近はいい色になっています。
灰がかぶったところはビードロ?になっていい感じです。

c0187759_0142235.jpg


手び練りの黒茶碗高台。
土には緋色が出ています。


c0187759_014371.jpg


全体はかわいい感じになっています。
手び練りの良さがでていますかね。


c0187759_0144910.jpg


備前のテスト。
テストピースの土は以前の失敗作のカチカチの土を使い
乾燥が1日だったので、風船のように膨らんでしまいました;;
色は灰のせいかかなりいい茶色となっています。


c0187759_015018.jpg


灰が影響していない裏は、わらの緋色が綺麗に出ています。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-05-05 00:24 | 陶芸
備前テスト
c0187759_2122276.jpg


備前の土のテストです。
焼き締めの耳付き花入れいつか作りたいと思い土は持ってたんですけどやっとテストです;;
何せ泥のような粘土で臭い臭い;;

とある御方から箸置き作りたいといわれて急遽テストしてるんですけどね。。

3号釉+天草陶石 1:1 2:1
鬼板(調合済み)
3号釉+黒石
藁巻き


c0187759_2125216.jpg


箸置きをイメージして作ったんですけど
ただの動物の置物になってしまいました。
緑織部を掛けます。


c0187759_213679.jpg


昔、志野用に作った手練りの茶碗。黒織部になりました;;
あと黒織部と緑織部。



c0187759_2131766.jpg


ただいま焼成中です。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-05-03 21:16 | 陶芸
陶芸作家展
5月1日初日行ってきました。
陶芸作家展2010。

c0187759_0212043.jpg


お昼過ぎだったので人気作家さんの作品は売れてしまったご様子。
それでも色々見れて勉強になりました!

ひとつ練りこみの茶碗を購入。


さて、本日は素焼きをしました。
なかなか火が付かず苦戦しましたがどうにか完了。
はたして素焼きの温度まで上がったでしょうか…。
釉薬かけて崩れなければいいけど。。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-05-03 00:21 | 陶芸