<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
茄子型花入
c0187759_21131441.jpg

もぐさ土荒目 花入、茶碗

花入れを作ってみました。
手びねりなので、少し乾燥させてから表面を滑らかにしています。
写真はまだ途中です;;


今回は志野釉薬に石灰を混ぜて、焼成温度を下げて見ようかと思います。
あと、赤土を志野釉薬にブレンドして赤志野にも挑戦しようと思います。
どれくらいの割合がいいのかまだ未知ですが。
白と赤を塗り分けても面白いかもしれませんね。




c0187759_21132993.jpg

茶箱の稽古しました。

たまにしかやらない稽古ってことで
みなさん思い出しながらやってます。。
ふりだしがかわいいですね~。中からは金平糖が!
ふくさが中から出すなんてちょっといつもと違っていいですね



c0187759_21134295.jpg

続いて盆点て

これまた略式なので色々戸惑ってしまいます。
水指しが無いだけでこれだけ違和感。。。;;
水どこ???って感じです。

でも真行草のなかでも草の略式ってことで
気軽に雰囲気を楽しめればいいですよね。


茶箱と盆点ては調べても資料が少ないので
ノートにしっかりメモしておきました!
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2009-08-26 21:27 | 陶芸
茶碗3つ
真夏日は続いておりますが
ちょっと風がある日は涼しさを感じます。

そんな本日、作陶再開しました。
とりあえず茶碗からです。
ガレージで作ってるのですが、意外に汗もかかずに作れました。
しかし、乾燥が遅いですね。
湿度のせいか夕方前からの作陶で削りまで行くのは無理そうです。

土はついに新しいもぐさ土(荒目)です。
少し伸ばすだけで断裂してしまいます。
形成はしやすいですがなかなか難しい土ですね。

c0187759_19151851.jpg
本日作陶 もぐさ土 抹茶茶碗



c0187759_19153668.jpg
前回焼成、志野水指し
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2009-08-19 19:17 | 陶芸