<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
是迄ノ歴
c0187759_2355380.jpg

茶盌:志野釉薬:大物赤土:ガス窯還元

初めての釉薬デビュー作です。
平津風化長石スタンパー100:蛙目粘土2:合成栗灰1
外割で釉薬作ってみました。

水を多く入れすぎてしまって、うまく施釉できてなくて
まったく長石がない部分までありました。

c0187759_23112349.jpg

湯呑:ぐい呑:鬼板酸化鉄ブレンド化粧:志野釉:黒土白土ブレンド:電気窯酸化

酸化焼成で、釉薬の厚さも均一なので面白くない作品に
やはり味が欲しいです。
あと、粒子が大きい長石が溶けてないのも気になります。

平津50:平津風化50:蛙目2:栗灰1

c0187759_23145850.jpg

皿:鬼板酸化鉄化粧:志野釉:透明3号95ピーコック5:酸化焼成

意匠的にはかなり満足。
前回の志野釉薬より粒子を細かくしたつもりなんですが
まだ長石が残ってます・・・。
電気窯の温度が上がってないような気がします。
せめて1250度まではいって欲しいです。


9月に陶芸初めて、試行錯誤の結果まだまだ
釉薬に振り回されている状態です。
うまく出したい色が出せるようになりたいです。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2008-12-20 23:22 | 陶芸
ブログ起動
思い立ったらその情熱を忘れないうちに行動するのが

一番だと思いましてさっそくブログ開設しました。


本日、蛸田窯・作陶展でお逢いした

Uさんに感謝。

c0187759_22542133.jpg

まずは京都に行ったらいつものごとく京都タワーとアトムを撮ります。



c0187759_22545927.jpg

蛸田窯・作陶展にて、奥のベストを着たダンディーな方がUさんです。

c0187759_1143262.jpg
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2008-12-20 23:03 | 美術・インテリア