カテゴリ:コレクション( 9 )
美しきもの
c0187759_052956.jpg

鈴木徹先生の湯呑です。
グラデーションは言うまでもなく素敵なのですが
この器の内側もとっても素敵なのです

今回の個展は「森羅」というタイトルでした。
何年か前、木曽駒ケ岳を裏ルートで単独登山した時
普段あまり踏み荒らされてない森の中にいた感覚を
先生の器の輝きから思い出すことが出来ました。

瑞々しい苔は木漏れ日に照らされ
なんとも言えない流れるような緑のグラデーションを作っていました。
先生の緑もとても美しいです。




c0187759_053760.jpg

ネットで親しくさせていただいている猫好きの作家ぐーにゃさんのやっと出会えた器です。
なぜかお酒もついてきました;;
独特なラインは小さくても健在です。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2012-06-21 00:21 | コレクション
志野ぐい呑み
c0187759_23102047.jpg

K先生のぐい呑みです。
とろけ具合がとても素敵です。
釉薬の濃淡がとても勉強になります。

素敵な器を持つと
「へうげもの」で織部が器をもってニタニタしてしまう感じで
自分も顔がほころんでしまいます。

c0187759_231020100.jpg

最近自分の器では鬼板の濃度に悩まされていますが
絵付け志野も好きです。


c0187759_23103590.jpg

[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-12-07 23:21 | コレクション
抹茶茶わん
先日求めさせていただいたK先生の抹茶茶碗です。

猫好きにとってたまらない一品となっております。
先生のワンちゃんもかわいいのですが。

ポップなのですが、ちゃんとした茶室で使ってもかっこいいなと思います。

c0187759_1791895.jpg


c0187759_1791972.jpg


c0187759_1792060.jpg


c0187759_179188.jpg



最近仕事でうまくいかない事がありまして
続けられるかどうかすら自信をなくしている状況です。

しかし被災者の方々の頑張りをみていると
自分の悩みなんか大したことないと改めて考えさせられます。

新天地で頑張る事も視野にいれて模索中です。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-03-18 17:16 | コレクション
緑釉
c0187759_18101410.jpg

先月、T先生の個展で求めさせていただいた抹茶茶碗です。

自分は陶芸教室で半年くらいしかいなかったので
基礎知識しか習得できていません。
しかも轆轤はほとんど教えてもらっていません。

この器一つから、かなりの多くの事を学ばせていただける感じがします。
技術的な事から、プロとしての気持ちまで。


作家の思いが詰まった器は素晴らしいものです。


美しいものは、ラインが綺麗です。

c0187759_18101282.jpg


[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-02-07 18:22 | コレクション
マイセン
NHK日曜美術館。

今週はマイセンでした!

魅惑の“白い黄金”
マイセン磁器300年の軌跡

十四代 酒井田柿右衛門さんもゲストで
とてもよかったでした。

マイセンの染付も柿右衛門さんの器もどちらもすごいな~と。

アールデコ調の器が今でも新しくて斬新さを感じました。



さてわたくしのコレクションです。

c0187759_2282494.jpg

練りこみ茶碗です。
ストライプが繊細です。

c0187759_2282548.jpg


c0187759_2282570.jpg


c0187759_2282469.jpg

作家さんに銘をつけていただきました!
ありがとうございます。

c0187759_2282652.jpg



自分の陶芸を成長させるには
また数寄者としての感性を成長させるには

本物を見て触って感じないといけないと思っています。

コレクションを少しずつ増やしていきたいと思います!
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-02-01 22:16 | コレクション
若手作家の器
松坂屋の「酒器 ・ そばちょこ展」行ってきました。

たくさん気になる器がありましたが
2点頂いてきました。

c0187759_23565414.jpg


c0187759_23565498.jpg





こちらは別のコレクション
↓猫の柄がはいったグラス
c0187759_23565558.jpg

[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-01-24 00:01 | コレクション
カップ
昨年末、とある作家さんの個展で購入させていただきました。



c0187759_23484153.jpg

とてもいいラインです。

磁器に半透明な?白マット釉。
とてもお気に入りです。

ほのかに貫入が入っていますので
使い込むにつれて味が出てくると思います。


c0187759_23484515.jpg

大人のキリンレモンを入れてみました。

器の独特な薄さが作家さんの個性を感じさせます。


ことしは器の薄さや厚さにこだわりをもって作陶していきたいなと思いました。




c0187759_23484869.jpg

ハナちゃんとナツちゃんです。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2011-01-19 00:05 | コレクション
コレクション2
今回はこの作家さんの器を2つ購入させていただきました。

c0187759_18224447.jpg
コレクション2010-02①


c0187759_18231785.jpg
コレクション2010-02②

箱を見ただけでワクワクします。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-01-31 18:27 | コレクション
コレクション1
自分はやはり数寄者であります。

三井美術館のようなコレクションは到底無理ですし
人間国宝の作る器なども遥か彼方でございます。

しかし、巨匠の器でなくとも、
世の中には自分の美的センスに合った若手の作家さんは沢山います。
自分の懐具合と相談しながらコレクションを増やしていきたいと思います。

c0187759_2258652.jpg

コレクション2010-01①

共箱頂いた時、この感動はすさまじいものでした。
桐箱がこんな斬新な姿に・・・。

箱無しの器に共箱を作っていただいたので
完全にオリジナル手書き箱です。
箱自体が芸術。

c0187759_17491061.jpg
コレクション2010-01②


c0187759_22582473.jpg
コレクション2010-01③

裏にもニクイ演出が。。

いつか参考にさせていただきたいです。

c0187759_17495089.jpg
コレクション2010-01④

織部茶碗です。箱のデザインと中の意匠が同じ。
愛情を感じます。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2010-01-28 23:07 | コレクション