カテゴリ:陶芸( 133 )
釉薬テスト
黒織部の釉薬のテストです。
梅花皮になるように調合しました。
鬼板、灰、長石を混ぜました。
内側の釉薬もいい感じです。

初回にしてはなかなか良い結果となりました。




c0187759_22165474.jpg
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2013-01-24 22:24 | 陶芸
ろくろ
c0187759_051469.jpg

暖かかったので久しぶりにロクロをしました。
土が引き締まった感じで、夏より扱いやすいのかな?と思いました。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2013-01-12 00:11 | 陶芸
志野焼成
c0187759_23273596.jpg

c0187759_11461394.jpg




今回はピークのねらしを短かくして焼成します。

下の写真は自作の備前焼に花を生けてみました。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2012-12-19 23:45 | 陶芸
美濃へ
c0187759_2213434.jpg



c0187759_2213827.jpg



今日は岐阜現代陶芸美術館にいって
多治見のながせ商店街の陶芸イベントをみて
陶林春窯に寄って帰ってきました。

応援している方の作品が沢山あってとてもよかったでした。

久しぶりの更新ですが
作陶は少ない時間を割いて楽しんでおります;;
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2012-10-04 22:17 | 陶芸
釉がけ
c0187759_22463371.jpg


今回は前回より厚めに釉がけしました
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2012-08-23 22:47 | 陶芸
窯出し
先日の釉がけした器を窯出ししました

c0187759_2140259.jpg

1つ目は窯下段
溶け具合はちょうどよいです。
発色もピンクぽくていい感じです。が形や高台が納得いってません;;



c0187759_21402812.jpg

2つ目は窯上段なのですが
鬼板が濃かったのか、最高温度が高かったのか
絵付けが泡立ってしまいました;;


c0187759_21403037.jpg

3つ目も絵付けが泡立ってしまいました・・・。

今回はしっかり溶かそうと思い温度を1度あげてみましたが
次回は最高温度をもとにもどそうかと思います。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2012-07-26 21:49 | 陶芸
釉がけ
最近は信楽の土をよく使っていましたが
今回は志野のお茶碗の気分が戻ってきてさっそく作ってみました

ある程度期間をあけると一段と形が良くなっています。

色んな人の器をみたり美術に触れたりして
知らない間に成長しているんだなと思います。

寝かして熟成させる感じなんですかね。
その間どう過ごしているかも重要ですが。

c0187759_23124291.jpg
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2012-07-19 23:17 | 陶芸
近状報告
久しぶりの更新ですが色々活動しています。

イベントに参加させていただいたり
個展に出向いたりと。


先日母親の車を買い換えました
援助するためにしばらく節制の生活になりそうです;;

こんどボストン美術館で
なにやら日本美術コレクションの展覧会をやるそうです。要チェック。

c0187759_23532065.jpg

アバンギャルド茶会参加



c0187759_23534386.jpg

師 蛸田窯個展



c0187759_23534526.jpg

ギャラリーこけらおとし二階堂さん個展



c0187759_23533757.jpg

二階堂さんの器



c0187759_23534138.jpg


セラミックパークで求めた林さんの志野
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2012-06-21 00:05 | 陶芸
緋色 緋襷
c0187759_22372497.jpg

c0187759_22504169.jpg


今回の焼成でのテスト湯呑です。

前回意図的に緋襷をつけた器に
志野釉薬を施してみました。

結果、志野の緋色と緋襷の色が同じでした。
また、緋襷の上に志野釉薬がかかると、下から染み出る感が一層引き立ちました。

現在のカイラギ志野はかなり研究が進んできているので
次はこの感じの志野も研究していきたいと思います。




c0187759_2239380.jpg

先日伺った堀一郎先生のぐい呑みです。
やわらかい長石のしたから染み出る鉄絵が素敵です。
器のラインはデザイン的でこれもまた素敵です。




c0187759_22372252.jpg

今日は久しぶりにコース料理を頂きました。
地元で有名な大蔵です。
鉄板の上に朴葉が乗せてあり、その上にサーロインステーキ。
タレは和風でとてもおいしかったです。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2012-02-18 22:58 | 陶芸
志野茶碗
c0187759_2249558.jpg

ちょくちょく焼成していますが
釉薬のかかり具合や、焼成温度、時間など
色々研究中です。

今回ももう少し温度が高かったかなという感じです。

c0187759_22495763.jpg

カイラギ、デザインなどは自分好みになってきました。

最近、橙色系になるか、ピンクになるかの違いの方法が分かってきました。
[PR]
by cocoa-tiramisu | 2012-02-04 22:58 | 陶芸