人気ブログランキング | 話題のタグを見る
追い込み
今日も仕事帰宅後、窯焚きです。

先日燃料のセットはしてあったので窯内の配置をすぐに済ませ即着火。
現在も燃えています。

今日は、火の初速度を早めたので
うまく温度が上昇してくれました。
1250度以上は上がってると思います。


朝大雪だったのですがどうにか溶けて助かりました。

追い込み_c0187759_22385420.jpg


特に、公募とは関係なく
(いい作品はすでにできたので)
昨日釉薬が溶け切れなかった器があまりにも不憫で
早く溶かしてあげたいと言う気持ちでいっぱいです。
親心?
怒涛の2度焼きです。



ところで
瀬戸黒は窯の基本どおりに焼成しているので
窯の性格がよく分かってきました。

ボディーはステンレスで自作で中の断熱も自作なのですが
断熱には多少隙間があって、温度が上がると
外のボディーにまで熱が伝わります。

そうすると、1250度以上でボディーが耐え切れず突然「バコンッ」と変形します。
これが起こらないと温度不足の目安となります。

あと窯内の様子の温度も黄色と橙色の感じが分かってきました。

一番気まぐれなのが炎の感じ。
高く上がるとか、色とか、これは湿度とか空気の乾燥や飽和度によって
かなり色んなパターンがあると思ってきました。
どこが温度のピークなのか位の参考にした方がよいかな。


追い込み_c0187759_2241328.jpg

今回茶碗作りの道具。
竹べら、かきべら、しっぴき、厚さをみる針。だけ・・・。
プロゴルファー猿よりは道具は多いですが。

次回はざっくり風の高台にチャレンジしたいので
まるいへらでも使おうかな。
by cocoa-tiramisu | 2010-01-13 22:47 | 陶芸
<< 2/6 ラストスパート >>